xryuseix’s diary progress

イベント参加記とか,何か進捗でたら書きます

AVTOKYO2020で登壇しました&裏話

タイトルの通りの参加記です.

AVTOKYOwww.avtokyo.orgはこれです.



そこのTalksで話しました. f:id:xryuseix:20201102023511p:plain



さて,軽く内容について触れます. 最初の方グダグダですみません>< (ちょっとオンラインの通信環境とかの問題があったようで...><)



こんな感じのツールを作りました f:id:xryuseix:20201102024019p:plain



これを使って部屋を復元します.手動でやるとこんな感じに復元できました. f:id:xryuseix:20201102024139p:plain



アルゴリズムの説明をし...... f:id:xryuseix:20201102024321p:plain



実装の話をし...... f:id:xryuseix:20201102024533p:plain



防御手法の話をし... f:id:xryuseix:20201102025128p:plain



最後に結果を話しました. f:id:xryuseix:20201102025155p:plain



いやああああああああ緊張しましたね.150人視聴ですってきゃー!!!!!!!



花田さんの「最後に一言お願いします」とかなんですか超超超驚きました.なにも話すことなくてヤバかったですww



さて,なんか裏話でもしましょうか.

裏話

1. スライド

実はスライドはめっちゃ凝りました!下に書きますが,10/21にSecHack内でリハーサル兼先行公開をしたんですね.それに合わせて10/20日の夜23時くらいから一緒に作ろうといった形で作成しました.



スライドのテンプレは黒ベースのホラーな感じ.これは僕がネットから拾ってきたものなのですが,AVTOKYOのホームページの配色&ハッカーが使ってそう&ハロウィンを意識して30分くらいググって決めました.



次にgoogle documentで構成やフォントを決め,google slideで作成を開始しました.(オンラインでもやりやすかった!) そこから「いかに多くの視聴者さんが見やすいと感じるか」を意識して作成しました.



また,例年参加されている方から「突っ込みどころが多い方がいい.可能であればコードの説明を入れた方がいい」とのことだったので,見た目をできるだけ維持しつつコードをスライドに入れました(ちょっと苦労しました).



さらに,見て飽きないようGIFを入れたりネタを挟んだりなどコンテンツとして楽しめるよう意識もしました.
「最強の防衛手法」がTwitterで面白かったって言ってくれてうれしかったですw f:id:xryuseix:20201102030251p:plain





最終的にスライドができたのは朝7時.途中で休憩したりしてたので大体6時間くらいかけました.かなりいい出来だったと思いますし,複数人/個人でのスライドの作成手法についてもかなり得るものは大きかったと思います.



2. SecHack内リハーサル兼先行公開

やりました.10人くらいのトレーニーと1人のトレーナーが参加してくれました.内輪なのでかなり質問が盛り上がり,本番の感触が掴めてよかったです.



3. そういえばなぜこの話題を研究しようと思ったか

まず僕がこうツイートしました.

次にsatokiさんがsechackのtypetalkで同じような発言をされてて, f:id:xryuseix:20201102031356p:plain その後二人とも同じような発言をしていたということでTwitter上で話題になり,じゃあやってみないか?ということで開始しました.



4. オンラインの共同研究はどうやったか?

最初はtypetalk上でチャンネルを作って話してたのですが,そこではいろんな人に見られるのでちょっと怖いって話になり,結局DMで連絡しながら進めてました.discordの友達になってそこで話したので,電話もしやすかったりととても便利でした.



5. 初期のアルゴリズムは?

複雑に考えすぎてました. f:id:xryuseix:20201102031433p:plain f:id:xryuseix:20201102031448p:plain f:id:xryuseix:20201102031521p:plain f:id:xryuseix:20201102031533p:plain で,いろいろ精度とか考えて,サトゴリズム(笑)になりました.



さいごに

ご視聴ありがとうございました...!!!!!!!!!!!!!!!!! もし可能だったら来年もsatokiさんとAVTOKYOに出たいと思ってますのでネタあればくださいw そしてそして,このネタはこれで終わりにするのはもったいないと考えているので,今後も発展させて別の場所で公開を予定してますので,その際はまた注目していたければ幸いです. 研究に使った2ヶ月間楽しかったですありがとうございました!!