xryuseix’s diary progress

イベント参加記とか,何か進捗でたら書きます

初めての確定申告を終えたメモ

初めての確定申告を終えたメモ

早めにやっておくもの

青色申告

なんか税金の控除が増えるらしいです.あんまりよくわかってないんですが,やっておくと払う税金が減るらしいです.
僕は5月くらいに開業届と一緒にやってたらしいですが,記憶にありません.

領収書・請求書集め

これは超絶大事です.これをちゃんとやってないと確定申告が100倍時間かかります(諸説あり)

とりあえず自分宛に集めておけばいいです.内容は書籍代とかで大丈夫です.多分.

領収書はなんでも集めておきましょう.書籍代とかケーブル代とかディスプレイ代とか業務に関わるものはなんでも集めておきます.よくわかってませんが,カフェで仕事してもそれは経費にできるらしいです.よくわかりませんが.

2月末にやるもの

必要なもの一覧

  • 領収書
  • 在学証明書(学生控除を受ける場合)
  • 請求書
  • 支払調書(僕は1月くらいに届いた,いらないかも)
  • 郵送される確定申告書(多分いらない)

作るもの

作り方

クラウド青色申告ソフト「やよいの青色申告 オンライン」を契約します.初年度は無料,二年目は8000円です.来年はどうしよっかなーwww www.yayoi-kk.co.jp

ログインページはこれ https://shinkoku.yayoi-kk.co.jp/Home

あとはこのソフトウェアに従います. ここの収入と支出に色々登録します.多分適当でいいです.金額さえあってれば内容は雑に描いても大丈夫です.ただ,科目はちゃんと書きます. f:id:xryuseix:20210226142925p:plain

で,あとは本当にOK,OKを押していれば確定申告書Bと所得税青色申告決算書が出来上がります.

提出

これを近くの税務署に持っていきます.すると源泉徴収されていた僕の場合4万円くらいが帰ってくるらしいです.多分.

その後

請求書とかは5年はとっておけって言われました.google driveにありますが,一応印刷しておいた方がいいです.