xryuseix’s diary progress

イベント参加記とか,何か進捗でたら書きます

OSINT中心のCTF・TsukuCTF2023 運営参加記

CTF 概要

タイトル TsukuCTF 2023
コンテスト URL tsukuctf.sechack365.com
Writeup URL tsukuctf.org/ctf/TsukuCTF2023
開催期間 2023/12/09 12:20pm ~ 2023/12/10 18:00pm (29h40m)
参加者 701 (昨年度+49)
問題数 39

ちなみに去年のブログはこれです。

xryuseix.hatenablog.com

単独作問した問題の感想

OSINTと言いつつ高度ネトストコンテストになりつつあったので、ちゃんとOpen-Source Intelligenceになるようにしました。

mab

ドメイン調査の基本問題として出しました。ちなみに答えのロリポップを運営するGMOペパボさんはインターンでお世話になりました。ありがとうございました。

ちなみにmab.main.jpは僕がユネスコ関連の講演資料を色々見て問題にしようと思っていた時に見つけたサイトです。

kiZOU

geo問に見せかけて実は場所特定以降が大変な問題を作りたくて考えました。au Style NAHAを隠してバスとかから特定させてもよかったのですが、今年は難易度が上がりそうな予感がしたので(結果的には易しくなったが)普通に表示させました。ちなみに研究発表(研究費沖縄旅行)で撮りました。楽しかったです。

twin

犯罪捜査っぽい問題に対して倫理観を考慮した問題を作りました。

Tsukushi Quine、略してTsuineはいかがでしたか?実は使ってたジェネレータが右下をうまく生成してくれなくて、Fの下あたりは全部手動で作ったので汚くなりました。

また、解いているときにこの二文に違和感を覚えませんでしたか?実は作問当初この二文はなく、かなりの鬼畜な問題になっていました。

我々はこの投稿IDがKL34A01mであるという情報を得た。 Hint: このWebサイトは28歳のオランダ人起業家によって2010年代初めに買収されている。

特に投稿IDの方は最後ギリギリに追加した文章で、理由としてはpastebinの検索回数制限が厳しすぎるためです(10回くらい)。本来は検索させるつもりでした。もしよければ投稿IDがわからなかった場合の解き方を考えてみてください!

> 解法 タグを使ってもらう想定でした。なかなか厳しかったと思います。やめて正解でした。

レビューした問題の解いた過程や感想など

writeupが残ってるものはそのまま貼りました。

big_statue

ドリアン食いてえ

> writeup

broken_display

> writeup

ところでこの画像からロクシタンがどこにあるのか見つけられませんでした:( 小さすぎる。

river

> writeup

Google lensでこのサイトが出る http://nisshindo.jugem.jp/?eid=9

[ここから方針間違えた] 左の看板を調べるとパーラーニューギンというパチンコ屋らしい。HPやGoogle Map(本州にフォーカスを当ててしまって)をググると名古屋のところらしい。名古屋のパーラーニューギンの近くの川が同じフェンス。あれ、さっきの記事では鹿児島って言ってたような...

この川、荒川らしい。記事書いた人のtypoか???近くにパーラーニューギンの本社などがあるが、どれも川に接していない。ついでに左の駐車場のマークを「駐車場 p オレンジ」でググると、d-parkingらしいけど、これも名古屋にある20店舗くらいは同じような川に接していない。 [ここまで話が逸れた]

やっぱり鹿児島にあるんじゃね?「鹿児島 newgin」で検索すると鹿児島にnewginあった。荒田川も記事に書いてある甲突川も鹿児島らしい。あとはGoogle Mapで検索するとあった。ストリートビューでピンポイントの場所は撮れないが、Google Mapでピンを置くと座標が取れた。

https://www.google.com/maps/@31.5756861,130.5533854,3a,37.7y,287.61h,90.05t/data=!3m10!1e1!3m8!1s226Tmm_B9bzN-TqVvQas5A!2e0!5s20160901T000000!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i37?entry=ttu

ちなみにレビューでフラグの範囲をちょっと大きくしましたが、まだ小さかったです。すみません。

travel_with_tsukushi

> writeup

Bangkok
Chennai
Jeddah
Kuala Lumpur

ここからがあまりよくわかっていないけど、Google Mapで見たかぎりKuala Lumpurが一番空港の形がそれっぽかった。けど真ん中の司令塔みたいな建物は見つからず...
とはいえ4つ全部投げれば解けるかなって思いました。

僕は「これmediumでいい気がします。他のeasyと比べると非オタクにとっては難しいです。」

とレビューしたのですが、Google Lensで出るらしい。難易度ミスりましたすみません。

Yuki

EXECpy

これ難易度がeasyとか書いてあって、hardにしました。多分今年の僕の一番の功績これです。

CtrlAltPrtSc

これ元々Youtubeの動画名を答える問題だったのですが、難しいというよりかなり虚無問題でした。フォント特定とかならいいんだけど、ピクセルが合うように調整するのがかなりめんどくさいです。 そこで、本問のように変わったのですが、よく考えたらかなりGuess問だったと思います。問題文をもう少し変えてGuess要素をもう少し減らすべきだったと思います、すみません。

kuni

> writeup まずこれを見て https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E7%B4%AB%E5%9B%BD

こいつがやったっぽい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E4%BA%95_(%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E8%B1%AA%E6%97%8F)

関連項目にこいつの名前が

筑紫薩夜麻-天智天皇期の人物で磐井の子孫と推測される人物。

少しググる天武天皇=筑紫君薩夜麻 説がいくつか出てくる https://www.ne.jp/asahi/wacoku/tikushi/kicou14.html

歴史問!!!!!レビューが少し大変でした。ちなみに、元の問題文はこれでした。

その子孫の一人が、ある天皇と同一人物である説が提唱されている。 その子孫の名前を TsukuCTF23{} で囲んで答えよ。

これだと最近の全天皇がフラグになってしまうので、少し変えました。

fiction

これeasy問としてかなり好きです。

> writeup

↑後からわかったけど、最後の少し間違っています、フラグがあってるのはたまたまです。

udon_2023

これ4~5時間くらいかかりました。最難関問だったと感じています。Lensの範囲指定がかなりシビアだけどとてもよかったです。解き方は公式と一緒でした。あとうまそうだった。こういう問題は一旦ご飯を食べてから取り組むべき。

sunset

提出回数で議論しましたが、結果的に3回はすごく良かったです。すまん🙏

> クソ長writeup

[工藤OshioNTパート]

  • TsukuCTF "shio"で検索
  • https://ctftime.org/team/157513/ のshioユーザから"Shio Kudo"が出てくる
  • Shio Kudo Security で検索すると"工藤 蒔大"が出てくる
  • "工藤 蒔大 イベント"などからセキュリティキャンプの情報が出てくる
    • (が、これは僕が新潟なんじゃないかと決め打ってるのでわかるのであって、本来はここからキャンプだと断定できない。せめて何月のイベントという情報が欲しいです。)(と思ったが、まさかこの伏線がこの先で回収されるとは...!!)

[画像OSINTパート]

[時刻OSINTパート]

  • 工藤 蒔大 新潟と検索してキャンプとわかり、開催日が9/10とわかる(問題文的に前日・翌日であることはなさそう)。
  • https://hinode.pics/ で調整する
  • 日の入り時刻が18:02&誤差が1分なので、その直前の偶数分(18:00,17:58, 18:56, ...)を10回程度やれば解けるなぁ
  • ここで、画像を見返すと日の入り直前であることがわかる
    • あれ、場所間違ってる????
    • 展望台の前あたりにカーソルを合わせる
  • これを参考にすると太陽が地平線に接してから沈むまで約2~3分かかる
  • 太陽をよく見ると、下の雑な図より、18:02の4~6分前だとわかる

hunter

メールアドレスの存在確認で僕はtelnetを使いました。

content_sign

C2PA toolとかで検索するとすぐ解けました。

grass court

数時間見て解けませんでした。天体望遠鏡がわからなかったです。

eruption

Exif見るだけでしたね。

コンテストの様子(写真集)

おわり。