xryuseix’s diary progress

イベント参加記とか,何か進捗でたら書きます

Open xINT CTF 2023 簡易writeup

全体的な感想

去年2位だったので、今年は(個人戦なので)6位以内に入ることが目標でしたが、14位と惨敗でした。HUMINT,SIGINTが解けなかったことを加味して1問以上いずれかを解いている人を除いても10位でした。

最初2時間ほぼ1位だったのに途中3時間+0点の時間があったり、反省点が多めです。

個人的に面白かった問題はBitcoinとOtokichi(解ききれなかった...!!)、微妙だった問題はREVERSE AIです。REVERSE AI、これなんか思いついた以外のちゃんとした解き方あるなら誰か教えてください。あるなら良問です。

問題の簡単な解説

Amusement(GEO) (2nd blood)

Google Lensで一発です。

Esta rico!(GEO) (1st blood!)

メニュー名でググる食べログが出てきました。

(画像出典: Open xINT CTF 2023)

mural(GEO)

(画像出典: https://iranprimer.usip.org/blog/2022/feb/09/irans-revolution-43-politics)

Lensかけるとイランのテヘラン付近とわかり、もう少しググるといろんな角度の写真が出てきます

https://www.flickr.com/photos/ninara/41361150950 https://courrier.jp/news/archives/165911/

ほかのサイトにこの隣の建物の名前が書いてあったのでそれググりました。

https://www.aretenews.com/iran-nuclear-deal-widens-us-europe-rift/

neko(WHOIS)

これ

https://vnnic.vn/en/whois-information?lang=en

BUS(BUS)

バスを見ると日光行きであることがわかり、写真の右下に国道122番であることもわかって、雰囲気日光付近じゃなくてカーブがあって、足尾のあたりから同じような柵がみつかって、壁が似てる感じで速度表示があるところで探すと割とすぐ見つかりました。

(画像出典: Open xINT CTF 2023)

https://www.google.com/maps/@36.6761644,139.4841763,3a,75y,284.95h,90.69t/data=!3m9!1e1!3m7!1s0Kr24KsN363GIhz8QSgUyw!2e0!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i37?entry=ttu

Aircraft(MISC)

Lensで2, 3個似てるのが出てくるので、全部入れたらどれか当たりました。正直飛行機は全部一緒に見えるのでしんどいです。

Bitcoin(CRYPTO)

ググると最近Bitcoinを大量に盗んだ人らしいです。

https://www.justice.gov/opa/press-release/file/1470211/download

「Dutch Ilya Lichtenstein bitcoin address -news」で検索すると

https://21shares.com/research/onchain-insights-3

がでてきて、そこに書いてありました。