xryuseix’s diary progress

イベント参加記とか,何か進捗でたら書きます

ICPC国内予選2020 参加記

競プロの大学生で最も大きな大会,ICPCに参加してきました. icpc.iisf.or.jp 時系列順に参加の様子をお話しします.

本番前

僕(xryuseix),cre_chan,jubileusssの三人でxjubi_chanxというチームを組み,参加しました.三人ともAtCoder水,(jubileusssは青くらいの実力ありそう)です.二人は中国からの留学生でしたが,意外とうまく会話ができました.

事前の役割分担では
ABを僕が早解き->D,Eにいく
Cをcre_chanを解く->D,Eにいく
D,Eをjubileusssが解く

という感じで4完+αが目標でした.

当日

16:30

問題サーバが見れません.3人で5秒おきくらいでF5です.
16:39くらいで見れました.やったね.

16:45

僕がAときました.問題は覚えてません.かなり簡単でした.
実装&考察より提出の方が時間かかりました

16:50

僕が350秒でACしました.
見た瞬間Union-find貼ってそのまま出しました
この時点で37位ノーペナと,ガッツポーズです.
チームメンバーからも褒められました.やったね!

実際過去問だとBはかなり実装大変で20分くらいかかるのでかなり嬉しかったですね. f:id:xryuseix:20201106222841p:plain

後から聞いた話,union-findいらないんですね

16:50すぎ

cre_chanよりCがO(1010)(←許して)以外で解けないとの報告が,僕も見る.
たしかにそれ以外で解けないけど,とりあえずcre_chanがO(1010)で実装開始.
その時僕が閃いて
「見るのは約数だけでよくね?(ドヤッ」
といって実装するもなかなか終わらず(平均計算量がはいいけど,最悪計算量がカスです)

cre_chanより実装が早かったので僕のを計算しながらPC放置作戦に出ました.(1ケース最悪10秒くらいで600ケースありました.僕のPCは計40分くらい計算してくれました.)

その間にcre_chanに高速化手法考えてもらってました.(その間僕はDへ)
cre_chan「これ前計算で早くなる!!」と言われマジ??ってなったけどマジでなかったです(悲しい)

後から聞いた話,後輩が天才でした.

17:30ごろ

xryuseix「Cの計算まだですか?」
cre_chan「Cの計算まだですか?」
jubileusss「Cの計算まだですか?」
Mac Book Pro「ちょっと待てやコラ!!」

17:50ごろ

C提出→AC
合計40分の計算だったのでこれWAだったら流石に明日失踪してました.

18:00ごろ

xryuseix「Eの問題文の意味がわかりません」
cre_chan「D,E無理すぎ」
jubileusss「D無理すぎ,Fいくわ」

18:30ごろ

?「ピンポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」
?「宅配便です〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

僕「は?」(suzuriで注文していたAVTOKYOのパーカーが届きました)

19:00ごろ

xryuseix「DこれbitDPで解けそうじゃない?cre_chan検証して」
cre_chan「わからん.通りそうな気がするけど,定数これ大丈夫か微妙だね...」
xryuseix「僕は構文解析できないので実装お願いできます?」
cre_chan「構文解析あるのか,残り40分で終わらなくない...?」
jubileusss「Fいけそう」

で,Dは捨ててみんなでFに行きました.
結局解法はあってたのだろうか...?(bitDPってのは流石に間違いなさそうだけど,遷移がかなりむずい) f:id:xryuseix:20201106224136j:plain

19:10ごろ

jubileusssがF提出→WA
直後にアルゴリズムが嘘だったことに気づく

19:30ごろ

jubileusssがF提出→WA
時間なくてちゃんと確認してないので原因はよくわからん

19:40

お疲れ様でした!!!!!!!!!!!!!!
79位でした!!!!!!!!
さて,今年何チームアジア地区予選いけるんだっけ?

〜ここでルール確認〜

去年は49チームアジア地区予選いけて,100位くらいまで通過
去年は39チームアジア地区予選いけて,80位くらいまで通過???
ここでxjubi_chanx順位計算大会開催!!!!!!!!
cre_chan「僕ら54位じゃん(手動)」
jubileusss「僕ら54位じゃん(プログラム)」
xryuseix「あれ,39位ジャストじゃね...?」

ここでjubileusssのコードを確認->全大学が最大3チームまでってプログラムになってた.(それは通過上位20チームまで)

〜再計算〜

cre_chan「あれ,39位ジャストじゃね...?」
jubileusss「あれ,39位ジャストじゃね...?」
xryuseix「あれ,39位ジャストじゃね...?」

全員「マジ????????????????????????????」

Twitter見る→ntkさんが答えてくれた

全員「マジ????????????????????????????🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉」

最後に

って感じでした(一部盛ってます.JDのTikTokくらい盛りましたすみません.(←各所すみませんでした)) アジア地区予選たぶんいけます!!!!!!!!!!!!
応援してくれた方々,ありがとうございました.最高に楽しかった&&初オンサイト楽しみです!!

f:id:xryuseix:20201106225247p:plain